尾林の一人言ブログ

今考えている事、会社の報告等を公開中

スイッチオ~~~ン!!!

今週もまた一週間を迎えられたことに感謝~!

今週もたくさんの喜びを見つけていこうね♪

幸せは目の前にある!

それに気づくか気づかないかの違いだけ・・・

小さな幸せに気づける心を持とうね♪

それが幸せへの第1歩です。



先週は2回お通夜にいってきました・・・

亡くなった二人とも40代・・・

心筋梗塞、脳出血でこの世を去りました・・・

いきなり夫を失った家族の想い・・・

いきなり死んでしまった故人の想い・・・

無念です・・・

人の死と向き合うといろんな感情が沸き起こります・・・

とても他人事とは思えない・・・

いつかは誰もが必ず迎える死・・・

いつどうなるかはわからない・・・

ならば、日々一生懸命に生きよう!

明日にしよう。はやめよう!

感謝を伝えたいならすぐに伝えよう!

大切な人に想いを伝えよう!

死んでしまったら何もできなくなってしまうから・・・

いろんなことを考えました・・・

また気づきをいただきました・・・感謝致します。

亡くなったお二人に心よりご冥福をお祈りいたします。


当たり前でない日々に感謝


PageTop

スイッチオ~~~ン!!!

もう週末ですね・・・

今週はどんな1週間でしたか?

うまくいったこと・・・いかなかったこと・・・

振り返ってみるといろんあことがありますね。

前を向いて進むのも大事!

でも、振り返りはもっと大切です♪

振り返ると気づきが得られます・・・

その気づきこそが成長への第1歩!

そんな週末を過ごしていこうね♪



昨日は徳島県にある超いい会社の西精工株式会社へ経営者塾の企業訪問に行ってきました。

第3回日本で一番たいせつにしたい会社大賞、中小企業庁長官賞・・・

2013年度日本経営品質賞、中小規模部門などを受賞している会社です。

創業90年、3代目社長の西康宏氏とお会いさせて頂きお話を聴いてきました・・・

壮絶な時期を乗り越えて今がある・・・

西社長の覚悟・志の高さに自分の小ささに気づき凹んで帰ってきました・・・

西社長が大切にし続けていることは「対話」です。

社員みんなが仲間に関心を持ち、家族のようなかかわりをする。

困った時にはみんなで助け合い・・・

喜びはみんなで分かち合う・・・

何といっても印象深いのは「働くスタッフの姿」・・・

まだまだ遠いですが、また目指すものが見えました・・・

いい会社を創りたい!

働くスタッフが幸せになれる会社を創りたい!

成長と喜びが日々起きている現場・・・

そこには常に感動がある!

仕事=人生です!

一人ひとりの大切な時間(命)の多くは仕事に費やされます・・・

その仕事を通じて人は成長する・・・

成長=喜びです!

スタッフの成長する姿を見ることがなによりも嬉しい・・・

そのためには、時には厳しいことも言う・・・

でも、大切なことは誰がその言葉を言うか・・・

そこには、深い関わりと信頼関係がある。

先ずは信頼される自分になること。

それは対話を通じた人間関係から成り立つ・・・

相手のことを思いやり・・・

相手のことを理解すること・・・

大切なことですね♪

あおばのみんなでいい会社を創っていこう!


またおおきな気づきを頂き感謝です!

ありがとうございました


感謝!!!

PageTop

スイッチオ~~~ン!!!

今週も始まりました~(^O^)/

本日は敬老の日にて祝日ですね♪3連休最終日。

今週も価値ある1週間を過ごしましょうね~♪



昨日はデイ勤務のかおりの結婚式に行ってきました~♪

素敵な花嫁衣装に身を包んだかおりの素敵な笑顔が見れて良かったです♪

旦那さんもとても笑顔の素敵な好青年!

これから二人でたくさんの幸せづくりをしてほしいなと思います。


今まで何人ものあおばスタッフの人生の節目に立ちあわせてただいております。

とても幸せを感じます。

最近では特に新郎新婦のご両親の立場になって考えます・・・

子供のころからの写真が流れてくると涙が・・・

親は子供に幸せになってほしい・・・と願うだけ。

ただそれだけです!

これからいろんなことがあることでしょう・・・・

いいんです!

人は誰かに迷惑をかけながら生きていくもの・・・

迷惑をかけた分、また誰かを助けていけば・・・

互いを承認しあい、相手の立場になって考える・・・

ただそれだけのこと。

お幸せに♪



たくさんの人の喜びと幸せづくりのために今日も生きていこう!

感謝!!!







PageTop

スイッチオ~~~ン!!!

今週も後半戦のスタート!

顔張って生きましょう!


本日は沖縄からの学生が見学に行きます。

みんなの働く姿を見に・・・

現場で働くカッコいい姿を見せてあげてくださいね♪


テレビでは毎日リオで行われているパラリンピック日本代表選手の活躍が報道されています。

初めて知った競技がたくさんありました。

活躍する選手はみんな自分たちの頑張りがたくさんの人に勇気を与えるんだ!って言っています。

素晴らしいですね!

様々な障害を持った方々の頑張っている姿が僕たちに元気と勇気を与えてくれる・・・

小さなことにクヨクヨしてる場合じゃない!

前を向いて生きていこう!


解釈力を磨く!
「小さいことでくよくよしてしまう。」



「1年後、どうせ何でくよくよしていたかさえ思い出せないんだから、安心してくよくよしよう。」

息子が小学一年生になったときのこと。僕はこう伝えました。

「父ちゃんはさ、1年生のころの記憶はほとんどないんだ。だから、いまのことは大人になるころにはみんな忘れちゃうから心に刻んでおいてな」すると、息子はこういったんです。

「とおちゃん、おれは昨日のことももう覚えてないよ」

・・・ごめんそうだった。君はいつも今を生きる男だもんな~。

「1年前何に悩んでいましたか?」
そう聞いていみるとほとんどの人はすぐに思い出せない。つまり、今悩んでいることは1年後には思い出せないくらいの問題になっているはずです。

だから、まあ気楽に悩んでください。

安心して悩んでくださいね。

カチカチカチ・・・
1秒1秒の時の刻みはあなたの味方なのです。
だから、あとは時間が必ず解決してくれます。
そのことを京都では「日にち薬」といいます。


感謝!!!







PageTop

スイッチオ~~~ン!!!

今週もスタート!

9月も3週目に突入!

顔張って生きましょう!


今週もたくさんの人の喜びのためにみんなで良い空気を創っていこう!

大切なのは空気感・・・

雰囲気・・・

そして心地よさです♪

心地よさとはそこにいるスタッフが創りだすもの・・・

環境がきれいとか、モノが揃っているだけでは心地よい空間が作れるものではない・・・

そこで働いているスタッフ一人ひとりがだすエネルギーが空気を創る・・・

一人ひとりのちょっとした気配りが大切です・・・

人間の全ての営みの目的は人の幸せのため・・・

さあ!今週も幸せな1週間を過ごしましょう!

感謝!!!

PageTop